突然起動しないMac。原因はSSDだった
AmazonでUSBアダプター付きSSD買いました
今どきは工具までコミコミのUSB用セットが売られています。お高めですが、これを買いました。
やり方は色々あるのでしょうが、不具合が出たときの入れ替え・やり直しの手間を最小限に抑えようと、いきなり新しいSSDを内蔵純正SSDと入れ替えるところからスタート。
- 新しく購入したSSDをMacに入れて起動 → 親ディレクトリからまるごとフォーマットします→ フォーマットしたSSDに更にOSをインストール。
- OSインストールが完了→外付けUSBアダプタに古い純正SSDを入れチェック修復。
- 修復した純正SSDをMacに戻して起動。
- Time Machineからバックアップを復元。
以上、作業の流れ・手順です。
何故また古い純正SSDを戻したかというと、Time Machineからの復元をしたかったから。全く同じハード・システム・OSでないと認識されないようで、
「このMacのバックアップは見つかりません」
となってしまいました。そこで純正SSDを外付けアダプターに入れて修復してから、Mac内に戻すという手順でTime Machineから復元できました。
SSDが完全に壊れてしまっていたら、Time Machineからの復元は無理でしょう。新しいSSDを内蔵にして、iCloudからの復元で我慢するしかなさそうです。
2020年9月 追記
しばらく使っていなかった。新型MacBook Airを購入していたのでそちらがメインになってしまいました。久しぶりに起動したら、またまた途中で終了してしまいます。起動できません。こうなると単にSSDの故障とは言えないような気がします。2011年型この辺で諦めたほうが経費節約になるのかもしれませんね。